スポンサーサイト


「有田陶器市」

ゴールデンウィークまでもう2週間ちょっととなりました。
毎年恒例の「有田陶器市」に、今年も行ってまいります。
今からとっても楽しみです。
一昨年から、両親も一緒の旅行となり、
私個人にとっても年一回の一大イベントといった感じです。
もちろん「倉島泰山窯」に行ってまいります。
皆さんにお会いできるのが、とっても楽しみです。
4/28~4/30に日程で参ります。
こちらのブログで、なるべくリアルタイムに近い形で様子をお知らせできたらと
考えておりますので、よろしければ覗いてみてください。

「有田陶器市」は4/29~5/5です。
ぜひ一度足を運んでみてください。
一度にたくさんの窯元さんを見られる機会は貴重です。
そして実際に作られている方にお会いできるのも楽しみの一つです。

ところで「有田」って、どこにあるかご存知ですか?
私は、実際に行ってみようと調べて、はじめて場所を知りました。
場所は、九州は佐賀県です。
山に囲まれた趣のある町です。歴史を感じるところです。
「がばいばあちゃん」で有名になった、武雄市はお隣(だったかな?)です。
しかし、佐賀市からは遠いです。
長崎県の佐世保に近い、県境のほうです。
福岡からですと特急で一時間半くらいです。
結構遠いですね。
なので、余計に年一回のイベントには行きたくなります(気合が入ります!)。
うつわに興味をお持ちの方もそうでない方も、是非一度行ってみてください。
おすすめです。
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、倉島泰山で検索していたらこちらにたどり着きました
私の住む町(広島県)で催される「全国陶器まつり」で昨年出会って
その透明感のある絵柄に惹かれました
昨年はお皿や飯茶碗、箸置き、お湯のみなどたくさん扱われていましたが
今年はフリーカップのみの扱いでがっかりでした
有田へ買いに行くしかないのでしょうか・・・
たくさんの写真をUPしてくださいね
楽しみにしております
どうぞよろしくお願いします^^

ありがとうございます

月夜のウサギさま

メッセージをありがとうございます。
広島にお住まいとのこと。
私は埼玉ですので、有田はと~っても遠いです。
福岡からも結構時間がかかりますので、余計に行くのが大変に感じられますね。
山の中ですし・・・。
でも、だからこそ素晴らしい技術が育まれた歴史を感じさせてくれる土地だと感じます。

泰山窯さんはあちこち百貨店の催事に出店されていますが、
もし広島への予定があるようでしたらお知らせいたしますね。
また私事ですが、ネットショップで泰山窯のうつわを販売しております。
今現在は受注販売という形で取り扱っておりますが(発送まで一ヶ月くらいかかります)、
なるべく早い時期にすぐ発送できるように変えていこうと考えております。
よろしければこちらにもいらしてくださいね。
http://k-taizan.ocnk.net

有田陶器市の様子も少しでもお伝えできるようにしたいと考えておりますので、
ブログにもまたお寄りください。

今後ともよろしくお願いいたします。


プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
