スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花

東京で桜が開花したとのニュースを見ました。

3月だというのにずっと寒い日が続いていました。

震災後の混乱もあり、桜のことはすっかり忘れていました。

朝の時点で近所の桜はまだ咲いていませんでしたが、もう少しで見られそうです。

東北の被災地も寒さが続いています。

早く暖かくなることを願います。

皆様のもとに早く春が訪れますように・・・

スポンサーサイト

地震から10日経ちました

3月11日の大地震から、早くも10日が経ちました。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


地震後数日は、「緊急地震速報」が頻発していてずっと緊張していましたが、ここ数日でだいぶ落ち着いてきました。

・・・と思ったら、また「緊急地震速報」で携帯が鳴りました。

まだまだ余震は続きそうです。

関東は計画停電の影響で鉄道が大混乱しておりましたが、やっと落ち着いてきました。

とはいってもほとんどの鉄道が通常の7割程度の運行となっています。

今日も計画停電は実施されているようですし、この状態はしばらく続きそうです。

だからといって外出を控えて家に閉じこもっているとどんどん気持ちが小さく小さくなってしまいます。

地震後の数日間はまさにこの状態でした。

風邪をひいて具合が悪かったこともありますが、家から一歩も出ずにテレビで地震情報を見ていると不安ばかりが強くなっていました。

大変な状況の方がたくさんおられる中、何も出来ない自分に苛立ちもありました。

「これではいけない」と買い物のためにちょっと外出しただけで、とってもいい気分転換になりました。

こんなときだからこそ閉じこもっていてはいけませんね。

抑えたり、引っ込んだりしていると気持ちがどんどん暗くなってしまいます。

そうなるといざという時、何も出来ません。

少しでも明るい気持ちでいられるよう心がけます。





地震

大変な地震が起きました。

テレビで伝えられる被害の拡大に言葉を失います。

当日は関東近郊の電車がすべて止まった影響で、3時間近く歩いて家に帰りつきました。

家に戻ると所々ものが落ちていましたが、破損等の被害はありませんでした。

うつわもすべて無事でした。

落ちていたものを見ると過去のもので、もう必要のないものばかりでした。

逆に必要なもの、大切なものは落ちもせず、全く影響がありませんでした。

いらないものがはっきり示されたと感じましたので、整理していこうと考えています。

11日は昼間からのどの痛みを感じ、風邪の兆しがあったのですが、帰るのに必死で具合の悪いのはあまり考えずにひたすら寒い風の中歩いておりました。

家についてほっとしたせいか、その後熱が上がってきていましたが何度となく緊急地震速報が入り、ゆっくり寝ておる暇もありません。

今日やっと体調も戻ってきましたが、こんな非常時はすぐに動けるようにしておかないとダメだなと感じました。


いまも救助を待っておられる方が多くいらっしゃいます。

早く救助の手が届きますようにと願います。
プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。