

催事のご案内!

じめじめ、むしむしした梅雨らしい今日この頃、いかがお過ごしですか?

昨夜は、所沢近辺はものすごい雷雨でした!

停電もありました。

窓から外の様子を見ていたら、いきなり辺りが真っ暗!!

びっくりしました~。

雷がなっている時間も結構長かったし、電車が遅れたりと落雷の影響があったようです。

これからは、夕立、雷など多い季節になります。

皆様、お気をつけくださいませ。


さて、催事のご案内です!

本日(6月30日)より、おなじみの「池袋西武」に泰山窯さんが出店されます。

  6月30日(水)~7月6日(火)

  西武百貨店 池袋本店 7階 特選和食器売り場


暑い夏にぴったりの爽やかな絵柄の器も揃っているようですよ。

ぜひ足をお運びくださいませ。

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

カレー皿、深小丼、入荷いたしました!

在庫切れとなっていました、カレー皿と深小丼が入荷いたしました。

長らくお待たせいたしました!

[カレー皿]
赤牡丹カレー皿
薄墨牡丹カレー皿
鶸(ひわ)濃洋花カレー皿

[深小丼]
赤牡丹俵深小丼
黒牡丹俵深小丼
薄墨牡丹俵深小丼
花水木(ピンク)俵深小丼

暑い季節にはカレーがぴったりです。

先日、タイ風カレーの作り方を教わったので早速作ってみたのですが、
これがとーってもおいしかったです!

材料は・・・ココナッツミルク、カレー粉、豆板醤、ショウガ

豆板醤はなかったので省きました。
具材は、冷蔵庫にあるものから、豚肉、ズッキーニ、玉ねぎ、ぶなしめじを入れました。

ココナッツミルクは缶詰のものを一缶。
カレー粉はカレー粉?のことなのか、
カレールー?のことなのかよく分からなくなってしまったため(苦笑)、
カレールーをひとかけとカレー粉も入れてみました。
食べてみての感想は、ルーではなくてカレー粉だけでいいかなと感じました。
ルーを入れるとルーの味が強くなるような気がしました。
今度はカレー粉だけで作ってみます。
でも、本当はどっちだったんでしょう?

そのほかの味付けは、塩、コショウなど適当です。

ココナッツミルクを加えると風味が増して、とってもおいしくなるんですね。
こんなにおいしかったんだ~とちょっとびっくりでした。
豆板醤を加えるともっとおいしくなるとか。
あと、バジルを加えるとさわやかな風味になりました。

ぜひ、一度お試し下さい。

器はお気に入りのカレー皿で!!


テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

大川内山(伊万里)で見つけました!~その1

もう1ヶ月も経ってしまいましたが・・・

遅ればせながら、有田陶器市に行った際、大川内山(伊万里)で見つけました。

巒山窯(らんざんがま)さんのうつわです。

IMG_0973.jpg
こちらは新作のうつわです。

蓋がトレイにもなる形状です。

IMG_0970.jpg
こちらは片口です。

ドレッシングなどに使うのもいいですね。

IMG_0968.jpg

また違った形状の器です。

セットで使うと素敵ですね。

IMG_0972.jpg

「重ねの器」といいます。

伊万里の窯元さんが何軒か集まって、共同で開発した器だそうです。

また、上記の賞を頂いたそうですよ!

この時は大賞はなかったそうなので、実質1位だったとか!

使い方次第で幅が広がりそうな器ですね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
