

伊万里・巒山窯 (2)

伊万里焼の巒山窯さんのご紹介・その2です。

巒山窯さんの作品を初めて拝見したときに感じたのは、
なんといってもその絵柄の繊細さ!
写実的でとっても美しい花々なんですね。

以前は陶器に絵付けをされた作品が主だったようですが、
数年前から黒染付をされるようになったそうです。
SDカード(1) 197
こちらの緑色に見える染付は実は「黒」なんだそうで驚きです!
この染付がほかには見たことのない美しさでしたので、
初めて拝見したときは引き込まれてしまいました。
青染付とはまた違った深みを感じます。

SDカード(1) 211
美しい紅茶碗です。
絵柄を器の内側に描くって難しいんですよね~。
こんな素敵な器で毎日を過ごせるって楽しいですよね。

美しい絵画を日常に使えると考えると
器ってなんて心を豊かにする道具なんでしょう。

つづく

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

伊万里・巒山窯 (1)

「彩のうつわや」(http://k-taizan.ocnk.net/)にてお取り扱い中の窯元さんのご紹介です。

今回は、伊万里焼の「巒山窯」さんのご紹介です。

SDカード(1) 273

伊万里市 大川内山のバス停近くにある「巒山窯」さんはとっても繊細で美しい花々の絵が特徴の窯元さんです。

SDカード(1) 276 道路側からはこちらの窓がまずお客様をお迎えします。

SDカード(1) 186 巒山窯のご主人と奥様です。
おふたりで作業されているそうです。
繊細な線描きはご主人の手によるものです。

SDカード(1) 201
とっても素敵だな~と感じたのが、こちらの作品。
線描きだけで花(こちらは百合)を描かれているのですが、とっても美しいです。

つづく





テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

今日から船橋での催事です♪

桜は満開で、とても清々しい日です。
外は暑いくらいですね。

本日より、「船橋東武」にて倉島泰山窯の催事が開催されます。

・4月9日(木)~4月15日(水)
   船橋東武

この後は6月までしばらく催事予定はありませんので、ぜひこの機会にお出でくださいませ。

そして、4月29日から5月5日までは恒例の「有田陶器市」です。
行かれる方も多いのではないでしょうか。
いつもは陶器市の前半に行っていたのですが、今回は5月4日、5日に行ってまいります。
最終日は雰囲気が違うのかな~と楽しみにしております。
そのほか伊万里、唐津にも行く予定です。
唐津は一度行ったことはあるのですが、その時はすごい大雨に降られ、あきらめて帰ってきました。
なので今回が初めてといってもいいですね。
考えるだけで、なんだかわくわくします♪

皆さんのゴールデンウィークの予定はいかがですか?



テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

新宿小田急の催事に行ってきました

新宿小田急で開催中の「倉島泰山窯」の催事に行ってきました。
場所は8階の食器売り場です。
スペースは広くはないのですが、一カ所にまとまってますので、見やすいですよ。
20090405141223
20090405141220
20090405141216

続きを読む

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
