

有田より~

お昼は「有田焼カレー弁当」をいただきました。
20080501181207.jpg

うつわは持ち帰りできます。
20080501181210.jpg

おいしかったですよ~

( 後日、テレビで紹介されていたそうですね。見てませんが・・・
  これって駅弁らしいのですが駅で売ってたかな???
  ここは駅近くの喫茶店です。 )

今日の有田は昨日ほどは混んでませんね。
それでも、この人混みです。
20080501181205.jpg

今日は泰山窯までは時間がなくて行けませんでした。
ゆっくりお話したかったのですが、期間中は無理ですね。
またあらためて来ることにします。

松浦鉄道から

伊万里~有田間を走る松浦鉄道の電車からです。
20080430123006.jpg

線路沿いには草花がいっぱいで、のどかな風景です。
20080430123004.jpg

この電車は乗る時に整理券をとって、降りる時に料金を支払います(バスみたい~)。

大川内山より

伊万里の大川内山に来ました。
ここはロケにもよく使われる雰囲気のある所です。
20080430110510.jpg

昨日は人が多かったそうですが、今日はそうでもないのかな?
それでも早くから結構人が来てますね。
(写真は人のいないときを狙ってます)
ここはよく写真に取られる場所です。
とっても絵になります。
20080430110505.jpg

伊万里はトイレも陶板で素敵です。
20080430110512.jpg

20080430110514.jpg

陶器市初日が終わりました

初日が終わりました。
大変な人と暑さでなかなかレポート出来ませんでした。
すみません~
写真もあんまり撮れませんでした。
初日が一番混雑するのですね~
かなりの距離を歩きましたので、疲れた~
まず、有田駅から柿右衛門窯までタクシーで行き、
柿右衛門から倉島泰山窯の本社まで歩きました。
この間の距離が結構あります。
泰山から有田駅まで歩き、有田駅近くのバス乗り物から有田焼直売会館までシャトルバスに乗りました。
直売会館から上有田駅は近いので、そこから有田駅までの会場を通り沿いに歩きました。
その間、約4km(表示では・・・でももう少しありそう)をお店を見ながら、休憩しながら歩きました。
普段から歩くのは慣れているのですが、やはり暑さと人の多さとで疲れました~
(よく歩いた~)
明日は伊万里の大川内山に行ったあと有田に戻り、帰ります。
明日は少しは空いているかな?

メインの通りに来ました

こちらは通りの方のお店です。
すっごい混雑で、中に入るのも大変!
20080429123118.jpg

通り沿いのウィンドウです。
かごの中はお買い得品がいっぱいです。
20080429123116.jpg

倉島泰山窯に着きました!

着きました~
初日ともあってお客さんでいっぱいです。

入り口です。
20080429104722.jpg

リックがお出迎え~
なかなかカメラに視線をくれません・・・
20080429104720.jpg

表に並んでいました。
ハナミズキのうつわなどなど~
とってもお買い得!
20080429104717.jpg


色とりどりの器たちです。
主に小皿が置かれているコーナー
20080429104715.jpg


20080429104713.jpg

中はお客さんでいっぱいです。
みなさん、品定め中!
やっぱり女性に人気です。
20080429104711.jpg


マグカップがいっぱい!
20080429104709.jpg


こちらはコーヒーカップが勢ぞろいです。
迷います・・・
20080429104706.jpg

ギャラリー有田~伊万里

今回初めて「ギャラリー有田」に行きました。
店内はカップが一面並んでいて、見事です。
その中から好きなカップを選んでコーヒー、紅茶がいただけます。
こういう場合つい大きいカップを選んでしまうんですよね~。
その後、九州陶磁文化館に行こうとしたら、本日は休館日でした。
今日は月曜日でした。ちょっと残念!
その後は宿のとってある伊万里へ向かうことにしました。

源右衛門窯に来ました

今日は源右衛門窯に来ました。
こちらは昨日から開催しているので、お客さんはいっぱいです。
20080428145409.jpg

20080428145406.jpg

有田に到着!

有田に着きました。
陶器市は明日からなので、まだ通りは閑散としています。
でも電車を降りる人は結構いました。
20080428132403.jpg


有田駅です。
20080428132405.jpg

昼食に駅すぐの池田屋食堂さんに入ったら混んでいましたよ。
ちゃんぽん、ごどうふおいしかったです。

「有田陶器市」行ってきます

今日から「有田陶器市」に行ってきます。
今、博多駅に着きました。

(有田行は特急みどり号またはハウステンボス号に乗ります。
こちらの特急は行き先の違う、3つの特急が連結していますのでちょっとわかりにくいですね。
ちなみに長崎行きのかもめ号も連結していますので、乗るときは(特に自由席)ご注意ください。)
20080428111902.jpg

しかし有田まではまだまだです。特急で約一時間半。
到着したらまたご報告します。

有田陶器市~散策編

前回から続く「有田陶器市」散策編です。
陶器市に行くには有田駅か上有田駅で下車して下さい。
この期間は特急も上有田駅に停車します。
また有田陶器市号という臨時列車も運転されています。
駅に着いたらガイドマップを入手しましょう。
目的の窯元さんがある方はマップで探してみて下さい。
一通りみたいという方はメイン会場の通りを歩くのが一番です。
通り(旧国道沿い)は場所により名前がありますが、有田駅と上有田駅の間をつなぐ通りですので、どちらの駅で降りても行くことができます。
ただしかなり距離(約5km)はありますのでご注意を。
休憩しながら、ゆっくり見て回るのがいいですよ。
また他の会場へ行くには無料のシャトルバスが便利です。
主に有田駅の佐賀銀行前から出ています(ガイドマップ参照)。
主な会場には行けますのでとても便利です。
いつも混んでいた卸団地行きのバスが、
今年は別便が設定されたようなので少しは混雑が緩和されるかもしれませんね。
詳細は有田陶器市のホームページをご覧下さい。
www.arita-toukiichi.or.jp

陶器市もうすぐです(陶器市情報~準備編)!

ゴールデンウイークが始まりましたが、生憎の雨模様です。
ここの所雨が多いなぁと感じていましたら、今は二十四節気の「穀雨」なのですね。
「穀雨」とは、穀物を育てる雨が降る、という意味だそうです。
その通りにこの雨で植物はどんどん生長し、
新緑が眩しく、日に日に色濃くなっています。

今年のGWは飛び石連休のため長い休みの取れる方、カレンダー通りの方といろいろだと思いますが、
皆様もう予定は立てましたか?
私は28日から「有田陶器市」に出掛けますので、とっても楽しみです。
陶器市の期間は毎年4月29日から5月5日となっています。
ただし、早めに開催している所もあるようです。
源右衛門窯はいつも一日早く、今年はなんと27日からです(二日も早い!)。
陶器市に行ったことがない、または今年初めて行くという方のために、
ちょっとした陶器市の情報をお知らせします。
まず服装、持ち物です。
陶器市散策の服装といえば、動きやすいことが必須です。
また、帽子などの暑さ対策も忘れてはなりません。
いつもかなり暑いです。
それから折りたたみ傘も持っていたほうが良いです。
晴れの予報でもにわか雨など雨に降られることが多いです。
そして両手があくようにリュックが便利です。
買い物で荷物は増えますし、器は重いですしね。
さらに器を選ぶために手には軍手です。
ウェットティッシュもあると便利です。
結構手が汚れます。
次は交通です。
近隣の方は車が便利です。ただし、かなり混みます。
陶器市のメイン会場から少し離れた所に駐車場が設けられていますので、
そこからシャトルバスを使って目的の会場まで移動するのが便利です。
JRで福岡市内や北九州市内などからおいでの方は、
2枚きっぷ、4枚きっぷがお得です。
GW中は特急の自由席が利用できます。指定席は別に500円必要ですが、自由席でも比較的座れます。
有田へは佐世保までのきっぷをお買い求め下さい。
遠方からお越しの方は大きな荷物をお持ちだと思いますが、
駅のコインロッカーはすぐいっぱいになりますが、
駅周辺のお店で預かってくれる所がたくさんありますのでご安心下さい。
荷物ひとつ300円くらいです。
預かり時間が午後5時までという所もありますので、遅くまでいらっしゃる方はお気をつけ下さい。
有田に着いたらまずはガイドマップを入手です。
続く・・・

「有田陶器市」

ゴールデンウィークまでもう2週間ちょっととなりました。
毎年恒例の「有田陶器市」に、今年も行ってまいります。
今からとっても楽しみです。
一昨年から、両親も一緒の旅行となり、
私個人にとっても年一回の一大イベントといった感じです。
もちろん「倉島泰山窯」に行ってまいります。
皆さんにお会いできるのが、とっても楽しみです。
4/28~4/30に日程で参ります。
こちらのブログで、なるべくリアルタイムに近い形で様子をお知らせできたらと
考えておりますので、よろしければ覗いてみてください。

「有田陶器市」は4/29~5/5です。
ぜひ一度足を運んでみてください。
一度にたくさんの窯元さんを見られる機会は貴重です。
そして実際に作られている方にお会いできるのも楽しみの一つです。

ところで「有田」って、どこにあるかご存知ですか?
私は、実際に行ってみようと調べて、はじめて場所を知りました。
場所は、九州は佐賀県です。
山に囲まれた趣のある町です。歴史を感じるところです。
「がばいばあちゃん」で有名になった、武雄市はお隣(だったかな?)です。
しかし、佐賀市からは遠いです。
長崎県の佐世保に近い、県境のほうです。
福岡からですと特急で一時間半くらいです。
結構遠いですね。
なので、余計に年一回のイベントには行きたくなります(気合が入ります!)。
うつわに興味をお持ちの方もそうでない方も、是非一度行ってみてください。
おすすめです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

雨が降ってます

ここ最近は雨の日が多いです。
おとといの嵐で桜もすっかり散ってしまいました。
そして、雨がたくさん降っているためでしょうか、
早くも若葉がたくさん顔を出し始めています。
暖かくなり、たくさんの花々が色とりどりの花を咲かせはじめたと思ったら、
次は美しい緑の季節の準備が始まっています。
雨に濡れる木々の若葉が今はまだ可愛らしい頃ですね。
すぐに生き生きと生命力溢れる葉っぱでいっぱいになることでしょう。
3月から5月にかけての、植物の生命の力があふれて感じられる、
この季節が大好きです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
