

ネットショップ開設のご案内

ご案内が遅れましたが、「倉島泰山窯」のネットショップを開設いたしました。
実は開設してしばらく経っております。
ご報告が遅れて申し訳ありません。

店名はこちらのブログのタイトルと同じです(~や、が付きます)。

【彩のうつわや~倉島泰山窯】
http://k-taizan.ocnk.net

どうぞ一度ご覧になってください。
こちらもよろしくお願い申し上げます。

今回ご紹介するのは椿のうつわです。
朱濃椿

泰山窯というとなぜか私はこの椿のイメージが強いのです。
数多くある椿の絵柄の中でも好きな絵柄の一つです。
こちらのうつわは「たっぷり碗」です。
ころんとした形の大き目の小鉢という感じでしょうか。
とっても使いやすいおすすめのうつわです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

新春らしいうつわ!

新年が明けて早くも十日がたちます。
一日一日過ぎるのが早いですね~
「新春」と暦の上では春ですが、寒さは一段と厳しくなる頃です。
インフルエンザも流行りつつあるようですね。
日々の体調を整えて、どうぞお身体にお気を付けください。

「新春」となるとやはり春の気配が恋しくなってきます。
新春らしい絵柄というと、「梅に鶯」でしょうか。
今日はその「梅」の絵柄のうつわをご紹介します。
梅(赤色)

梅(青色)

赤青二色のたっぷり碗です。
泰山窯は花を描いた絵柄がとても多いのですが、意外に「梅」って少ないかもしれません。
そうなるとこれは貴重ですね。
ころんとした形のうつわの周りに梅が配されています。
可愛らしいですね。
これから梅が咲くのを心待ちにして過すのにぴったりのうつわですね。

梅というと香りがとってもいいお花ですね。
花は桜のような華やかさはない分、香りで存在を表しているようです。
梅の香りで春の到来を感じますね。
普通の白梅、紅梅といった梅の花はまだまだこれからですが、
それに先駆けて「蝋梅」という黄色い花を咲かせる梅が咲きますね。
今頃が季節なのでしょうか。
昨年の大晦日に実家に帰るとき、梅の香りがしました。
こんな季節に?と考えたのですが、いつも蝋梅が咲く家の前でしたので
もしかして蝋梅かなと感じました。
日が暮れて真っ暗でしたので、花は確認できなかったのが残念です。
(実家のほうは街灯が少なくて暗いんです・・・)
寒い時期は香りを感じることは少ないのですが、
ちょっと花の香りがすると嬉しくなりますね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
