

催事のお知らせ

「倉島泰山窯」の百貨店での催事のお知らせです。

12/6~12/12
吉祥寺東急

12/20~12/26
新宿伊勢丹

上記の日程で、倉島泰山窯さんが出店されるそうですよ。
お近くの方、ぜひ一度足をお運びください。
新作も揃っているそうです。
楽しみですね~♪

今後、他にも予定を組まれているそうなので、日程が分かり次第、
お知らせしたいと思います。

ちなみに、今日までなのですが、日本橋高島屋にいらっしゃるそうです。
お近くの方、ご興味をお持ちの方、ぜひ一度ご覧ください。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

寒くなりましたね~

先日、木枯らし1号も吹き急に寒くなりましたね~
秋から冬へ衣替えの時期です。

外を歩けば、道には落ち葉がた~くさん!
それにふと見ると生垣には「山茶花」がきれいですね。
私の住んでいるマンションの南側は駐車場になっているのですが、
駐車場の向こう側の生垣が「山茶花」なんですね。
今、赤い花をいっぱい咲かせてきれいですよ~
窓を開けると眼に入るのは「山茶花」の花、花、花です。

・・・で、今日ご紹介するのは「山茶花」の器です。

赤山茶花カレー皿

こちらは山茶花の描かれたカレー皿です。
カレーだけでなくいろいろ使えてとっても便利な器です。

山茶花飯碗2種

こちらは色違い、大きさ違いのご飯茶碗です。
夫婦茶碗として使ってもいいですね。
赤と青のお色ですが、どちらも主張しすぎず優しい色合いです。

山茶花ってあまりじっくり見たことがなかったのですが(椿と違いがよくわからなかった・・・恥)、
ホントこういうお花なんですね。
色は違いますけどね。
デザインをされている方の才能をとっても感じます!
素晴らしい!!
どこかに山茶花が咲いていたら、じっくり見てみて下さいね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

秋の花といえば・・・

秋らしい器をご紹介しようと思っていたら、もう冬が近いような季節になってしまいました。
ごめんなさい・・・
一応、秋ということで今回ご紹介する器は「コスモス」です。

大輪コスモスたっぷり碗

ころんとした丸い器です。「たっぷり碗」という名前がついています。
小鉢などにも便利ですよ~

私が住んでいる埼玉では、さすがにもうコスモスにはお目にかかることは出来ませんが、
先日旅行に行った熊野(世界遺産に登録された熊野です)ではコスモスが満開に咲いている
ところもありましたよ~。
あちらはあったかいですね~。
昼間は上着要らずで、夕方になっても少し涼しくなってきたかな~っていう感じでした。
わたらせ温泉という所に泊まったのですが、夜、浴衣に素足で離れの露天風呂まで歩いていっても全然寒くありません。
関東のほうでいったら10月くらいの陽気でしょうか。
熊野の山はスギが多いとのことで、山全体の紅葉は見られませんが、
緑深い山々に所々見られる紅葉と、
木々の隙間からわずかながら見られる小さな滝が、趣があって美しかったです。
木々や山々のエネルギー溢れる大好きな所です。
DVC00013.jpg
DVC00007.jpg
DVC00001.jpg

あれれ?コスモスの話から何故か熊野の話になってしまいました・・・

次回はちゃんと器の話にしよう・・・


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
