

またまた、季節はずれですが~

IMG_0214.gif
IMG_0213.gif
やっと涼しくなりましたね(ホッ)。
中秋の名月は過ぎましたが、月がとっても綺麗です~
私の実家の方では「曼珠沙華」が満開で綺麗だそうです。
子供の頃は、「曼珠沙華」なんてきれいな呼び名ではなく、彼岸花って呼んでました。
しかも毒があるといわれて、ちょっと怖かった記憶が・・・
色も真っ赤で毒々しい印象でした。
こんなに話題になるようになるなんて、ビックリです。
(この時期は観光客がいっぱいの有名なところです)

そんな季節なのに、また季節はずれなご紹介です(ご勘弁を~)。
前回に引き続き、「桜」です。

この桜はまたぜんぜん違った印象で薄墨色です。
この渋さがいいんですよ~
桜というと華やかに描かれることが多いと思いますが、こんな落ち着いた桜もいいですね。
これはカレー皿なのですが、とっても使いやすくて重宝してます。
色味も主張しないので、なんにでも使えますよ。
パスタを盛ったり、焼きそばやビーフンなどに使ったりしてます。
横長の楕円の形が便利ですよ~。
同じ形で、絵柄違いのものがたくさんあるんです。
おいおいご紹介していきますね。

次回は、秋らしい絵柄の器を紹介できるように探してみます。
では~


 

最近のお気に入り~

IMG_0077_20070917235158.gif
まだまだ、暑い日が続きますね~
湿気に弱い私には堪えます・・・
いつもならひんやり心地よい風が吹く頃なのに~
秋はいつやってくるのかしら?

さて、最近の私のお気に入りをご紹介します。
ちょっと季節はずれな感じですが、ご了承ください。

この絵柄のお花、なんの花だと思いますか?

実は桜なんです~!
最初見たとき、桜だとは思いませんでした(失礼)。
でも、あの小さな小さな桜の一輪をどアップにして描かれたこのセンス!
素敵です~!
水色の背景に浮かび上がる桜の花。
まるで大輪の花のようです。
すっかりお気に入りになりました。

この器はちょっと深めのお皿(浅めの小丼って感じ?)なのですが、
そのほかにもパン皿や焼皿もあります。
お揃いで使うのも素敵ですね。
絵柄の印象は強いのですが色味のせいか、なじみやすくて使い勝手は良いですよ。
取り皿として使っても良いし、ヨーグルトなどを入れてもいいですね。

おすすめです。


泰山窯のうつわとの出会い

20070910082711
ご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
泰山窯との出会いはホント偶然でした。
もう5年くらい前になりますね。
都内某百貨店の食器売り場階にたまたま通り掛かったところ、吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。
鮮やかな色彩がとーってもきれいだったんです!
それが泰山窯でした。
ちょうど催事をやってたんです。
その時に一目惚れしたのが、このうつわ!
はっきり言って実用品ではありません。
飾っておくためのうつわです。
かなり大きめの鉢です。
深さもあるため、普通の絵皿を飾るような皿立て?では立て掛けられないので、いろいろ探しました。
今は玄関が居場所になってます。
泰山窯では作られるうつわの絵柄が変わるので、今ではこのタイプの椿の絵柄は作られていません。
なので、出会った時に即決しないと次はもうないってこともあります。
うつわとの出会いも一期一会ですね。
プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
