

ブログのご紹介

あっという間に6月も最後の週ですね。

今年ももう半分が過ぎますよ。

月日の経つのは早いです!

先週の6月21日は夏至でしたが、もう日々、日が短くなってしまうのですね。

日が短くなりながら、暑い!!夏がやってきます。

真夏の準備はいかがですか?


先週から開催されていた、池袋東武での「倉島泰山窯」の催事も本日までとなりました。

先日、「倉島泰山窯」の催事で販売されている石丸さんにお会いしてきました。

なんと!ブログを始められていたのでした!!

「倉島泰山窯」の催事予定など、情報を提供されているので、是非ご覧下さい!
  ↓↓
「有田焼 倉島泰山窯 花の器」

催事予定などのお問合せも・・・多分可能です。

(アメブロよくわからないのでそちらでご確認下さい)

もちろん、当店にお問合せくださっても結構ですよ。

陶器市で見つけました!~その3

「その3」です。

IMG_0943.jpg
紫陽花の反マグカップです。

これからの季節にぴったりです。

IMG_0950.jpg
芙蓉の絵柄の俵中皿です。

この絵柄、好きです。

全面に絵柄が描かれていますが、色味が落ち着いていてさわやかな感じです。

IMG_0952.jpg
うすずみ桜(ピンク)の卵形皿です。

形がちょっと変わっていますね。

深さのない、平らなお皿です。

直径は20cmくらいで使いやすい大きさです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

陶器市で見つけました!~その2

陶器市で見つけたうつわ・・・「その2」です。

再び、倉島泰山窯の新作です。

IMG_0944.jpg

紫色の牡丹です。

私、これ、かなりお気に入りです。

素敵な色ですよね~。

泰山窯さんは牡丹の絵柄がとっても豊富ですが、
またさらに素敵な絵柄が加わりました。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

陶器市で見つけました!

先日の陶器市の際、窯元さんで見つけた器です。

倉島泰山窯で見つけました。

IMG_0940.jpg IMG_0942.jpg

こちらは新作です。
これまでにない絵柄で素敵ですね!

ペルシャの唐草文様をアレンジした絵柄だそうです。
昔から日本には大陸から様々な文化が流れてきました。
奈良の正倉院にあるペルシャのガラスの器はよく知られていますね。
6世紀頃のものだそうですから、とっても昔から日本とペルシャとは交流があったのですね。
日本の伝統文様にも外国から伝わってきた絵柄がたくさんあります。
そもそも「唐草」模様って、紀元前のエジプト、メソポタミアが発祥なんだとか!
文様ひとつを調べてみても奥が深いですね。

上↑の器は反マグカップです。

他にもありました。

IMG_0947.jpg
こちらは俵中皿です。

IMG_0949.jpg
こちらは俵深小丼です。

名称は・・・すみません!
今度、聞いておきます。

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

中里太郎右衛門窯へ









唐津焼といったら、一番有名なのは中里太郎右衛門窯ですね。
さすが門構えも立派です。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

さるるー

Author:さるるー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
